2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対領域以上犯罪領域未満の際の際④削ル

魑魅魍魎跋扈する。 蟹挟/Killer Sliding Tackle/踵踏ミ/踏付ケ/Toe Kick/momokan/ Flying Scissor Takedown/谷落/ガブリ寄リ/Hip Attack/Elbow/突キ/Punch/ 肘鉄/Karate Chop/Karate Kick/Lariat/喉輪/体当タリ/吊リ落トシ/Delayed Tac…

パスを受ける

ずぶのずぶの素人に向けてパスを受けられる仕組みについて説明する。これは本来言葉で表すようなことではなく、「習うより慣れろ」の次元のことであるが、サッカー未経験の人のためにあえてしてみる。 なぜ動き続ける受け手にボールをパスすることができるの…

絶対領域以上犯罪領域未満の際の際③サッカーと暴力

もちろん暴力は犯罪です。しかしコンタクトスポーツであるサッカーの特性として、ルールで許された範囲を超えた暴力を目にすることがある。足を蹴ったり踏んだりするのは故意か偶発事故か見分けがつかないことがよくあるけれど、頭突きや嚙みつきなど日常生…

30年来の誤謬

30年より前から今日まで日本サッカー界にはびこる誤謬が存在する。それは「守備とはボール奪取である」というものである。ディフェンスとプレスは全く違った概念の単語として捉えるべきだというのがここでの主張だ。というのも、キーパーは自ら積極的にプレ…