2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対領域以上犯罪領域未満の際の際⑤神の手

かの天才サッカー選手、マラドーナの‘’神の手‘’の話である。 ’86年W杯メキシコ準決勝での出来事である。前半はイングランドの激しいマークに苦労して、思うようなプレイをさせてもらえなかったが、それでも彼はいくらか天才の片鱗は見せていた。後半に入って…

珍ルールの備忘録

ルールにはあるけれど、それが実際に適用されたのを見たことがないルールがある。そのルールの存在は知ってはいたけれども、現実にその状況が起こったことを見たことも聞いたこともないものがある。 それはスローインから直接ゴールインするケースである。(…

ボールにメッセージとはこれ如何に

「ボールにメッセージのあるパスをY選手は出す」とよく言うけれど具体的にはどういうことか解説してみる。(まさかボールの表面にマジックペンでメモを書くわけではない。) 中盤で10数メートルの距離で、パスを通すだけの目的にしては必要以上に強いグラウ…

センターリング

最近ではあまり聞かなくなった単語の一つだが、ここではあえてセンターリングを使用する。センターリングはサイドアタックによってディフェンスラインを押し下げ、ゴール付近に侵入可能となったストライカーへ外から中へ・サイドからセンターへパスを送って…

Defense≠Pressと守備≠球奪取

今週のお題「マイ流行語」 一年前から日本サッカー界で流行らせようと考えてキャンペーンをしています。私のブログで繰り返し展開しているテーマなのですが、「守備はボール奪取することではない」ということです。サッカーにおいて、守備は守備、戦術的ボー…

守備を巡る物語

ある日の試合で、丁君と乙君と甲君が守備をした。 丁君がボールへの強い執着心を見せ、持ち前の集中力と反射神経の良さを発揮して相手のボールを見事に奪った。 皆が言った。 「ボールを奪い取る丁君の守備は素晴らしい」 しかしコーチは言った。 「ボールを…