2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

触ることの本能と触らせないことの理性の相克

特にヘディングにおいて、それ以外の体の部位でも同じことなのだが、遠くへ飛ばすことが無理だったりコントロールすることが難しかったりするとき、強引にボールへ触りに行って結局こぼれ球を相手に拾われるよりも、あえて触らないでおいてその上で体を張っ…

得点のケーススタディー②ギャップを作ってウラを取る

前半4-3-3対4-3-3でマッチアップしていた両チームだったが、トップ下のプレイヤーのプレイの質の差がでて、AチームがBチームよりゲームを有利に進めていた。後半からBチームが4-4-2にシステム変更をして、この状況を打開しにきた。センターに…

得点のケーススタディー①天才ストライカーの考えるヒント

自陣でボールポゼッションをし始めて、まだ3~4本のパスを通してもプレスがかかりにくい状況が生じた。 その時センターフォワードが、ハーフウェイ付近から自陣のゴール方向へ、とぼとぼと歩き出した。小股でとぼとぼと、しかも下を向いて。何らかのアクショ…

初心者のためのボール奪取講座

まず。言葉で説明するようなことではないのだけど、あえてしてみる。 ボールホルダーが足元の静止したボールを、ディフェンダーから完全に隠した状態でキープしているとき、このボールを奪取するためには、相手を移動させるかボールを転がすかしなければなら…

バイシクルシュートへの対処法

ストライカーがバイシクルシュートを放とうとする予兆を察知したとき、マークするディフェンダーはどのように対処したか。 目の前のストライカーが体をひねって振り返った。ゴールに背中を向け、上空を流れて迫ってくるボールを目で追っている。 「バイシク…